【名将の言葉】川上哲治氏、「若い選手をガンガン怒っちゃいかんよ」(権藤博氏のコラムより)


川上哲治さん生誕100年 ハッとさせられた名将の言葉【権藤博の「奔放主義」】 川上哲治さん生誕100年 ハッとさせられた名将の言葉【権藤博の「奔放主義」】
…【権藤博の「奔放主義」】 2013年に亡くなられた川上哲治さんがご存命なら、今年3月23日で100歳を迎えられるはずだった。4月8日に熊本で開催予定だ…
(出典:野球(日刊ゲンダイDIGITAL))



(出典 i.ytimg.com)


中日の二軍投手コーチとして悪戦苦闘していた頃だ。評論家として取材に来られた川上さんに挨拶に出向くと、「権藤くん」とこう言われた。「いいかい、若い選手をガンガン怒っちゃいかんよ。怒るならベテランを怒りなさい」
ハッとした。当時の私はまだ血気盛んな36歳。二軍選手と接していてつい、口調が激しくなることがあった。頭ごなしに叱っても若手は萎縮するだけ。ベテランに厳しく接してチームを律し、若い選手は伸び伸びと育てる。以来、これが指導者としての私の大きな指針のひとつになった。
(出典:日刊ゲンダイ)




骨の髄まで響く野球名言
@hone_zui_

「子ども達が理想として欲しいフォームは川上(哲治)さんと前田(智徳)、マネするべきではないのは王(貞治)さん、イチロー、俺」落合博満

2020-05-10 08:34:58

(出典 @hone_zui_)

名言集チャン
@FqiggukoQe4RJUc

このままでは倒れるというレベルを超え 我を忘れて練習する つまり三昧境(さんまいきょう=無我の境地)に入った人が本当のプロ (川上哲治)

2020-05-09 18:58:07

(出典 @FqiggukoQe4RJUc)

なお
@UoCzsKPkwivYDiA

@Kazuk21Kazuk2 3枚目川上哲治さんかな

2020-05-09 17:46:08

(出典 @UoCzsKPkwivYDiA)

言い得て妙
@longwindinglife

川上哲治さん生誕100年 ハッとさせられた名将の言葉 https://t.co/VylTE0MVsY #日刊ゲンダイDIGITAL

2020-05-09 15:12:36

(出典 @longwindinglife)

闇の天使
@DarkAngel24hour

NowBrowsing: 川上哲治さん生誕100年 ハッとさせられた名将の言葉【権藤博の「奔放主義」】(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース: https://t.co/VRXAl2ye7y

2020-05-09 12:00:48

(出典 @DarkAngel24hour)

エリスフィールド進学会
@ellisfield2011

中日の二軍投手コーチをしていた時、川上哲治さんから「若い選手をガンガン怒っちゃいかんよ。怒るならベテランを怒りなさい」と言われた。ベテランに厳しく接してチームを律し、若い選手は伸び伸びと育てる。以来、これが指導者としての指針のひと… https://t.co/4vQ1yqQl9A

2020-05-09 11:16:29

(出典 @ellisfield2011)

最速野球情報
@baseball99752

川上哲治さん生誕100年 ハッとさせられた名将の言葉【権藤博の「奔放主義」】 https://t.co/VyvEGZuEAm

2020-05-09 09:39:32

(出典 @baseball99752)

最速スポーツNews
@News9199

川上哲治さん生誕100年 ハッとさせられた名将の言葉【権藤博の「奔放主義」】 https://t.co/9YfyCYX43K

2020-05-09 09:34:21

(出典 @News9199)

ドラペイ
@DragonsVideo

川上哲治さん生誕100年 ハッとさせられた名将の言葉【権藤博の「奔放主義」】https://t.co/kMZGQmLvmD【権藤博の「奔放主義」】 2013年に亡くなられた川上哲治さんがご存命なら、今年3月23日で100歳を… https://t.co/lOYrsCnXpC

2020-05-09 09:26:24

(出典 @DragonsVideo)

ライオンズブルーは永遠に。
@ibleedlionsblue

> 中日の二軍投手コーチとして悪戦苦闘していた頃だ。取材に来られた川上さんに挨拶に出向くと、「権藤くん」とこう言われた。「いいかい、若い選手をガンガン怒っちゃいかんよ。怒るならベテランを怒りなさい」川上哲治さん生誕100年 ハ… https://t.co/p4GKP2v4fE

2020-05-09 08:39:10

(出典 @ibleedlionsblue)